hobby日記

はてなブログで日常生活(メインは飲食)を中心に投稿していきます。

ソフトバンクのモバイル通信障害

こんにちは!今日も記事を上げようと思いましたが、僕は今ソフトバンクiPhoneを使っていますが、何と謎の不具合でモバイル通信が使えなくなってしまいました泣

ネットの情報ではなんと電話の発信もできないらしいので、携帯電話としての役割が果たせてない状況ですね。

f:id:hokutohobby:20181206164849p:image

 

 

最初は携帯が壊れたかと思った

僕と同じソフトバンクユーザーはおそらく、とうとう携帯が壊れたかと思った方もいたと思います。僕も電車などで使おうと思ったら使えなかったので、不安しかありませんでした。

 

 

どうやら全国で通信障害が起きてるらしい

どうやらソフトバンクのモバイル通信が使えなくなったのは、携帯が壊れたわけでもなく、なんと日本全国で通信障害が起きてるようです。

詳しい原因は16時50分現在も不明らしいです。

 

追記:18時42分現在はモバイル通信ができるようになりました。ソフトバンクによれば、通信障害の原因は、LTEに関わる交換設備の不具合だそうです。

 

 

携帯が使えなくて改めてわかったこと

僕個人的に携帯が使えなくて1番不便だと思ったのが、やはり外に出た時連絡が一切取らないということです。僕はちょうどバイトの方と業務連絡をしていましたが、返信ができるのが、Wi-Fi環境がある時のみなので、とても連絡がしづらい環境でした。

 

 

まとめ

僕も今戸惑っていて文章がまとまらない状況ですが、おそらくソフトバンクなので、すぐ直るのかなと思いましたが、不具合は結構長く続いています。業務連絡とかしなくちゃいけない時はWi-Fi環境がある場所で、早めの連絡をした方が良いと思います。

もちろんスマホのゲームも電車の中でできないので、暇をつぶす時は音楽鑑賞、本を読む、オフラインのゲームをする用意をしていない方は帰宅するまでに準備しといた方が良さそうです。