hobby日記

はてなブログで日常生活(メインは飲食)を中心に投稿していきます。

canonEOS90Dを買ってみた

  こんにちは!最近ビックカメラでEOS90D・レンズキットを購入しました。なので、今回はEOS90D本体とレンズキット【EF-S18-135mm IS USM】の使ってみた感想を初心者目線で書きたいと思います。結論から言うと初心者にはかなりいいカメラだと思います。

f:id:hokutohobby:20200725191712j:plain

canonEF50mmF1.8

f:id:hokutohobby:20200725191829j:plain

canonEF50mmF1.8

 

 1.EOS90Dを使ってみた感想

 まずはEOS90D本体の感想を述べたいと思います。
 使った感想の前に価格について書きたいと思います。ビックカメラで購入しましたが20万円で購入することが出来ました。個人的にはネットで買うよりも直接買いに行くのがお勧めだと思っています。なぜなら直接行けば値引きの交渉をすることが出来ます。私もビックカメラのポイントを減らす代わりに2万円ほど割引することが出来ました。
 
 次に使ってみた感想を2点書きたいと思います。初心者目線なのでうまく伝えられないかもしれませんが書きたいと思います。
 まず1つ目はAPS-Cの一眼レフという点についてです。APS-Cの一眼レフは広々とした写真を撮るのはフルサイズに比べると向いてませんが、フルサイズより寄っている写真が撮りやすいです。キットレンズのEF-S18-135mmで撮影してみました。

f:id:hokutohobby:20200725194455j:plain

canonEF-S18-135mm

 真下から焦点距離135mmで撮影しました。135mmフルサイズに比べると約1.5倍寄った距離で撮影することが出来ます。焦点距離約200mmの写真なので、スカイツリーの中身まで見えるぐらい近づくことが出来ます。

 2つ目は暗くても綺麗な写真を撮ることが出来て、焦点が合いやすい撮影をしやすいと感じました。下記の写真もキットレンズで撮影しました。

f:id:hokutohobby:20200725195933j:plain

canonEF-S18-135mm

 夕暮れでもこのように綺麗な写真で撮ることが出来ました。このような写真は他のAPS-Cのカメラでは撮れないと思っています。
 私個人的には、EOS90Dは初心者でもかなり綺麗に撮りやすいと感じました。あとはAPS-Cのカメラ共通にして言えますが、APS-C専用レンズはフルサイズのレンズより安いイメージがあるので、お財布にも優しいですね(笑)
 

2.キットレンズEF-S18-135mm IS USMを使ってみた感想

 私は初めてキットレンズ付きのカメラを買いました。結論から書くとキットレンズは思ったよりすごいなと思いました。
 なぜすごいと感じたことは、焦点距離だと思っています。18~135mmという広さは初心者にとってはとってもありがたいとレンズだと感じました。このレンズ1本で広角~中望遠の写真まで撮影することが出来ます。お出かけの時はレンズを多く持っていかなくて済むので、荷物がかなり軽くなると思います。
 とても綺麗に写真を撮れると感じましたが、夜景などの夜の写真は少し暗いなーと感じました。しかし、昼で撮影するときはかなり綺麗な写真は撮ることが出来ると感じました。
 

3.まとめ

 EOS90Dは初心者には一番お勧めできるカメラだと思います。本体のみで購入すると納期がかなりかかってしまいますが、レンズキット付きのカメラならすぐに購入できるので、レンズキット付きのEOS90Dを買うことをお勧めします。

 最後にEOS90Dで撮影した写真をいくつか紹介しようと思います。

f:id:hokutohobby:20200725200102j:plain

f:id:hokutohobby:20200725224232j:plain

f:id:hokutohobby:20200725224352j:plain

f:id:hokutohobby:20200725224504j:plain

 

hokutoh.hatenablog.com

 

 

hokutoh.hatenablog.com

 

 

hokutoh.hatenablog.com

 

 

hokutoh.hatenablog.com

 

 

hokutoh.hatenablog.com

 

 

hokutoh.hatenablog.com

 

 

hokutoh.hatenablog.com