hobby日記

はてなブログで日常生活(メインは飲食)を中心に投稿していきます。

一眼レフ始めました☆最近撮ってよかったと思った写真3選

お久しぶりです。最近コロナで引きこもりになってしまい、休日は暇な日が多いが多いですね。最近一眼レフを友人に買ってもらい、一人で散歩がてら地元で写真を撮っています。なので、今回は撮っていいなと思った写真を3つほど挙げたいと思います(^^)/

 目次

1.公園の梅の花

f:id:hokutohobby:20200509231918j:plain

 1枚目は私が友人からレンズを借り、初めてズームレンズで撮影した写真です。友人からもらったカメラにはレンズが付属されていなかったので、友人の勧めでcanon単焦点レンズ「EF50mm F1.8 STM」というレンズを購入しました。

 僕は今まで単焦点レンズしか撮ったことなかったので、こんな近い距離の梅の花を撮れたことに感動しました。スマホでは絶対に取れない写真ですね(^^)花もとても綺麗に咲いていたので、とても綺麗に撮れた写真の1枚だと思っています。ズームレンズ欲しいなー

1.1単焦点レンズとズームレンズの違い

 単焦点レンズとは焦点距離が固定されているレンズのことを言います。単焦点レンズのメリットは「価格が安い」「ズームレンズと比べると光をたくさん取り込める(明るい写真が撮れる」という点です。なので、夜空を撮るにはたくさん光を取り込まなきゃいけないので、夜の撮影に強いのが単焦点レンズの強みです。しかし単焦点という点が単焦点レンズの最大の弱点で、焦点距離が変えられないので、ズームするにはわざわざ自分から近づかないと撮れません。

 ズームレンズは単焦点レンズに比べると「価格が高い」「光を取り込みにくい(単焦点レンズと比べると)」がデメリットです。しかしズームレンズはズームリングという焦点距離を変えられるものがついているので、一つのレンズで広々とした写真~かなり接近した写真を撮れるのがズームレンズの強みです。

2.千葉駅近くのかつ丼

f:id:hokutohobby:20200510000616j:plain

かつ丼

 2枚目は写真は今年の1月か2月に撮影したまだ僕が学生で卒論に追われていた時に食べにいったかつ丼の写真です。たしか名前は「豚屋とん」ていう店だったと思います。かつ丼の上には普通三つ葉がのっていますがこのかつ丼にはネギがのっています。結構日にちが経っていてそんなに憶えていませんがとてもタレがしみ込んでいてとてもおいしかった記憶があります。

 この写真を見ているととてもおいしそうに見えて、かつ丼食べたいなーって思っちゃう写真です。

 この写真は単焦点レンズで撮影しました。とても綺麗に撮れたかなって個人的には思っています。ご飯撮るには単焦点レンズでとても綺麗に撮れているので、ご飯好きの僕には素晴らしいレンズです。勧めてくれた友人には感謝ですね(^^)

3.散歩中に撮影した田んぼからの撮影

f:id:hokutohobby:20200510002138j:plain

水田の写真

 3枚目は散歩中に撮影した1枚です。GW中に近くで散歩していたのですが、とても綺麗だったので思わず撮影しました。近くでもこんな綺麗なものを撮れるのかーって思いました。

 僕が持っているレンズは焦点距離50mmのレンズで世間的には標準レンズと呼ばれています。広角レンズという焦点距離が35mm以下のレンズで、広角レンズならもっと広々とした写真を撮れるので、風景撮るなら広角レンズのほうがいいのかなと思いました。

4.終わりに

いかがでしたでしょうか?個人的には綺麗に撮影できたかなって思った写真3選でした。個人的には新しいレンズを買ったほうが3枚目の写真いいのかなって思っています。

こうしたらもっといい写真が撮れるよって思った方はどんどんアドバイスを頂けるとありがたいです。またいい写真を撮影出来たらまたブログに書きたいと思います。今回のご視聴ありがとうございました。

hokutoh.hatenablog.com

hokutoh.hatenablog.com

hokutoh.hatenablog.com