hobby日記

はてなブログで日常生活(メインは飲食)を中心に投稿していきます。

SIGMA17~50㎜F2.8を買ってみた

 こんにちは!本日は念願の新しいカメラレンズを購入したいと思います。

1.今回購入したレンズ

今回購入したレンズはこちら

f:id:hokutohobby:20200513215618j:plain

SIGMA 17~50㎜ f2.8(EF 50㎜ f1.8で撮影)

 SIGMAの17~50㎜F2.8のズームレンズです。以前私はEF50㎜を持っていると言いました。私が持っているレンズは他のレンズより安いですが、明るい写真を撮影できたり、食べ物など一つのモノを撮る時に本領発揮するレンズだと思います。しかし風景など全体を撮る時はもう少し広角なレンズが欲しいと感じました。

 そこで今回は新しいレンズを購入しました。焦点距離は17㎜まで広げることができ、F値も2.8まで変えることが出来ます。焦点距離は小さくなるほど広々とした写真が撮影でき、大きくなるほど近い写真が撮れます。F値は数字が低いほど焦点を当てたもの以外をぼやかすことができ、夜空などの暗いところも明るく撮影することが出来ます。

 今回のレンズなのですが、値段がなんと約2万8000円です。F値がかなり低く設定ができ、焦点距離も17~50㎜と広々とした風景~F値の低さを生かした星空も撮ることができかなりコスパがいいと考えています。 

 

2.試しに撮影してみた

f:id:hokutohobby:20200513223324j:plain

試し撮り(SIGMA 17~50mm F2.8)

 

 上の写真は買った帰りに試しに撮影した写真です。コロナの影響で出かけることが出来ず地元での撮影だったので、そこまでいい写真ではありませんが以前のレンズより広々とした写真が撮れていると感じました。コロナが落ち着いたらぜひ遠出して色々な風景を撮影したいです。

 

3.買ってよかったこと、少しだけ残念な所

f:id:hokutohobby:20200513224819j:plain

EF50㎜F1.8

f:id:hokutohobby:20200513224938j:plain

SIGMA17~50㎜F2.8

 最後に買ってよかったことを2つ言います。

 1つ目はカメラがかっこよくなったことです。今まではレンズが小さかったけど、SIGMA17~50㎜はかなり大きく取り付けた時のカメラはかなりかっこいいです。

 2つ目は初めてのズームレンズだったので、レンズで距離調整ができたことに感動しました。今までは単焦点レンズだったので、自分から近づかなければならなかったですが、レンズで調整出来たのは個人的には衝撃でした。

 1つだけ残念なことがあります。それは少し重いことです。重いので、大荷物と一緒にカメラを持っていくよという時や長い間カメラを持ち続けることは大変だなと感じました。

 まだ試し撮りや家にあるものの写真しか撮っていませんが風景の写真などを撮影したらまたブログを書きたいと思います。

 

hokutoh.hatenablog.com

hokutoh.hatenablog.com

hokutoh.hatenablog.com

hokutoh.hatenablog.com