hobby日記

はてなブログで日常生活(メインは飲食)を中心に投稿していきます。

レトロ列車に乗ってみた☆小湊鉄道

 こんにちは!前回と同様今回も千葉県内を観光しました。

 千葉県市原市五井駅から走ってる小湊鉄道という列車に乗りました。しかしコロナ影響で本数がかなり少なかったので、今回は小湊鉄道の終着駅上総中野駅からの列車のみの写真です。

 目次

 

1.小湊鉄道とは

  千葉県市原市五井駅~房総半島の中央部の上総中野駅までの18駅を走っている列車です。無人駅が多いので、今では珍しい列車の中で車掌さんに切符を見せることで、乗車が出来る列車です。

 季節によって様々な写真を撮影することが出来ます。(春は菜の花や桜と一緒になど)

 2020年5月30日現在はコロナの影響で本数が減ってしまい、なかなか撮影するチャンスがないのが少し残念です(´;ω;`)

 

2.小湊鉄道の写真

 小湊鉄道の写真を2枚まとめて見せたいと思います。

 

f:id:hokutohobby:20200531231025j:plain

sigma17-50mmF2.8

f:id:hokutohobby:20200531231117j:plain

sigma17-50mmF2.8

 1枚目と2枚目は同じ駅、同じ列車を撮影しました。

 本当は走っているのを撮影したかったのですが、残念ながら駅前の写真しか撮れませんでした。2枚目の写真を見ると白黒写真なので、まるで、昔の写真ていうイメージになりますねー。タイムマシーンで過去に行った気分になります(笑)昭和の時もこんな感じだったのかなー。

 

3.いすみ鉄道

  上総中野駅小湊鉄道の他にいすみ鉄道の列車も撮影しました。

f:id:hokutohobby:20200531232243j:plain

sigma17-50mmF2.8

 

f:id:hokutohobby:20200531232329j:plain

sigma17-50mmF2.8

 とても黄色のイメージ列車ですねー。この写真も少し古そうな感じに編集しました。

この列車は残念ながら乗れなかったので次回乗ってみたいですね。

 

4.まとめ

 今回は小湊鉄道に乗りましたが、周りがとても緑豊かで窓が開いていたので、風がとても気持ちが良かったです。緑の中を走っている古い列車に乗りたいという方は小湊鉄道がお勧めなので、ぜひ乗ってみてください。

 ブログの書き方、写真の撮り方でアドバイスがある方はぜひコメントお願いします。

 

hokutoh.hatenablog.com

hokutoh.hatenablog.com

hokutoh.hatenablog.com

 

本日もご購読ありがとうございました。